2011年12月19日月曜日

冬の八ヶ岳、始動。

12月17日~18日、八ヶ岳へ行って来ました。
今回は遠藤晴行ガイド主催、山岳ガイドグループイエティでの仕事です。

土曜日の天気は快晴。
まずは南アルプスの遠望をまずご覧下さい。


まきば公園あたりから撮影。

北岳。
バットレスが綺麗。

甲斐駒ケ岳。
まだ雪が少ないので、黄蓮谷のコンディションは?










美濃戸口にて2名乗せ、赤岳山荘まで。
※途中凍っている箇所も有るのでご注意下さい。


赤岳鉱泉に到着。
青空と大同心が迎えてくれました。















この日はアイスキャンディーで練習。

みなさん、今季のアイスクライミングは初めて。
発達中のアイスキャンディーは結構手強いので、明日のための良いアップになったようです。












日曜日は曇りで雪もちらほら。
稜線上は風が強そうです。
オマケに気温も低め...

遠藤ガイドは三叉峰ルンゼ。
私は裏同心ルンゼへ向かいました。


これはF1。
すでに4パーティが取り付いていました。

やはりシーズン始めの八ヶ岳のアイスは人が集中します。








こちらはF2。
右から登る方が多くボコボコになってますが、左のラインなど余り登られていないラインも、薄いですが氷はしっかりしています。
混雑を避けるため、今回は左から登りました。












この後、F2~F4の間で先行パーティを抜かさせて頂き、F5終了後に右のルンゼへ入り、大同心稜へトラバース。
あとはゆっくりと大同心稜を降りてきました。

今回は日本アルパインガイド協会の顧問ドクター、O先生と一緒だったので、凍傷に関する講義?を受けながら登って来ました。
凍傷で組織が死にその後治ったとしても完全に再生にはならないので、その箇所は冷えやすくなったり怪我の治りが悪くなったりする可能性が有るとの事。
要は凍傷になるな、って事ですね。

赤岳鉱泉に到着後、遠藤パーティと合流し下山。
そして、赤岳山荘に到着してのお楽しみは...


肉そばです。
温まりますよ...















今回、気温が低くカメラも不調。
次回からはカメラケースにホッカイロ必須ですね。

アイスも雪山もいよいよ始まり。
ウインタークライミングを楽しみましょう!


1 件のコメント:

  1. 今日は。
     裏同心で会うなんて
     バリバリ登ってガイド業していましたね。

     今度また美味しい御飯食べさせて下さい(*^。^*)。。。

    返信削除