2012年4月11日水曜日

八ヶ岳赤岳西壁 赤岳沢左ルンゼ

4月8日、八ヶ岳の主峰赤岳のバリエーションルートへ行って来ました。
遠藤晴行ガイド主催、山岳ガイドグループイエティでの仕事です。 
こちらに当日の報告は載っていますが、個人的な感想などを...


日本登山体系によれば、ルート名は赤岳沢左ルンゼ。
おなじみの赤岳主稜の左側に在るルンゼと言えば判りやすいかもしれません。


真ん中のルンゼがルート


時期や条件に左右されるルートで、しかも大人気ルートの横に在るせいか、登っているのを見たことは有りませんでした。
私も登るのは初めて。









しかし...素晴らしいルートでした。
いま流行り?の残置無視、ではなく残置無し。




全てのプロテクションや支点は自分で作成、ピナクル、氷、雪面...
ルンゼの中での的確なルートファインディング。













縦走路からルートを見下ろしたところ


しかも最後には、赤岳頂上小屋の直下の縦走路へ飛び出るという、感動的ですらある、理想的なフィナーレ。








1P目

2P目
陽が当たり暖かく...

雪が少ない早い時期は恐らく氷も薄く、いわゆる悪いルートだと思われますが、
ある程度雪が有り、この日のように気温も低く視界が良ければ素晴らしいルートです。

残りあと数ピッチ












































理想的なアルパインアイスのルートです。
チャレンジされたい方、どうぞご連絡をお待ちしています。


※facebookでも情報発信をしています。
 こちらもご覧下さい。http://www.facebook.com/yamanoguide

0 件のコメント:

コメントを投稿