2010年11月12日金曜日

大氷柱

今年の4月10日、NHK総合で放送されたワンダー×ワンダー「大氷壁に挑む」は、皆さんご覧になりましたでしょうか。

この番組の撮影協力で、1~3月初旬の間は一ノ倉沢を出たり入ったり。
2ヶ月強の期間、同じ冬山を見続けるというのは初めての経験でした。


この写真は1月末頃に撮ったものです。
雪がほとんど着いていない黒々とした岩が一ノ倉沢の衝立岩、その左上から白く垂れ下がっているのが烏帽子大氷柱です。

この後2月に入り暖かい日が続き、大氷柱はキレイさっぱり無くなり、一ノ倉尾根から底雪崩が出る始末。


こちらは2月末の一ノ倉沢。
斜面の所々茶色い部分は底雪崩の跡です。

こんな天気が続いたせいで、今年は大氷柱を登れたパーティは居なかったかな…

今度のシーズンはどうなる事やら。
ちゃんと凍ったら一度はチャレンジしてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿