2010年11月20日土曜日

伊豆でぽかぽかクライミング

先日、伊豆の暖かい陽気の中でクライミングをしてきました。


まずは西伊豆波勝崎、海金剛のスーパーレインというマルチピッチのルートへ。


7ピッチで最高グレード5.10a、ランニングは全てナチュラルプロテクション。
海を見下ろしながらの爽快なクライミングが楽しめます。

4P目の終了点から見下ろしたところです。

最終ピッチの終了点から見下ろしたところ。

スーパーレインは何度も行ってますが、本当に楽しい大好きなルートです。

この日は少々曇り空でしたが、それが丁度良いくらいの気温。
晴れてたら暑くてちょっと大変だったかもしれません。

この海金剛のすぐ下に黒潮ロックというクラックが並ぶ岩場も在ります。

手前の岩が黒潮ロック。
後ろにそびえ立つのが海金剛、左岩壁。
スーパーレインは中央壁なのでここからは見えません。

面白い形状の岩で、なかなか楽しめます。
ボルトルートも有りますが、やはりクラックがお奨めです。


この後、東伊豆へ移動し城ヶ崎海岸へ向かいます。


まずはシーサイドロックへ。
日本のフリークライミングのレベルを押し上げてきた壁です。



このシーサイドロックの面白いところは、登っていくと岩質が変化していくところでしょうか。
カチカチのフェースやお皿をひっくり返したようなホールド、ツルツルのスラブ…
まだシーズン初めで岩には塩が付いてましたが、人が増えると取れていくでしょう。


翌日は、やはり城ヶ崎海岸あかねの浜へ。
半袖Tシャツ一枚で良いくらいの陽気です。

この岩場はクラックルートがお奨め。


この日は潮が高く、残念ながらこちらの面のクラックは登れず。
良いルートがあるのですが…

奥に見えるのは伊豆大島。
クライミングを忘れてのんびりしてしまいそうな景色です…


そんな伊豆のぽかぽか陽気の中、気持ちよくクライミングしてみませんか?
これからがシーズン真っ盛り。冬の間も登れます!
お気軽にこちらまでお問合せ下さい。


個人的には、冬の登攀の合間を縫って伊豆まで凍った身体を“解かし”に来るのは最高の贅沢だと思っています…魚も美味いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿