2010年12月25日土曜日

谷川岳雪中行軍

12月22日~23日谷川岳にて、雪上訓練と谷川岳登頂ガイドを行ってきました。
今回は、私の師匠である遠藤晴行ガイドのお手伝いです。

22日は天神平スキー場の滑走していない斜面にて雪上訓練です。
天気はミゾレ混じりの雪。

ピッケルの各部の名称と握り方の説明を行い、 まずはアイゼンを履かずにキックステップの練習。
次に滑落停止の姿勢を確実に行います。


滑落停止の姿勢が身に付いてきたところで初期制動の3パターンを練習。


昼休みを挟んで今度はアイゼンを履き、キックステップやフラットフィッティングの練習。


アイゼンに慣れてきたところで、午前中の滑落停止をアイゼンを履いて行います。
停止姿勢が確実に出来ていなのに慣れないアイゼンを履いて滑落停止を行うと、怪我をする可能性が高い為です。


最後に耐風姿勢。みなさん中々極まってます。

夜は沼田へ移動し、忘年会…ちと飲み過ぎ?食べすぎ?

23日は雪上訓練組と谷川岳登頂組に分かれます。
私は登頂組担当でしたが、熊穴沢避難小屋から上が雪の状態が悪すぎて時間が掛かると判断。
敗退です…


午前中から雷が鳴り昼ごろには雷鳴は聞こえなくなりましたが、午後から急に冷え込み、濡れたウェアやロープは凍り始める始末。
風雪は止まなかったので、やはり敗退して正解だったようです。


この後雪上訓練組と合流し、訓練後下山しました。

2日間で随分積もったようなので、今後の降雪も考えると年末年始の谷川岳に最初に取り付く方はラッセル必至です。

0 件のコメント:

コメントを投稿